アンパンマンこどもくらぶの活動

JA能美 平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2016年8月31日

平成28年度 こどもくらぶ 第2回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!
平成28年度 こどもくらぶ 第2回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!

JA能美では、8月31日(水)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビーマッサージ教室を開催しました。ベビーマッサージ教室「PUKU」の河﨑貴子さんを講師に迎え、9組のママたちが参加。「育児に疲れたときでもマッサージをしてあげることで、ママの方がリラックスできますよ」と河﨑先生。心を通わせながら参加者のみなさんもベビーマッサージを体験していました。「とても温かな気持ちになれました」と笑顔で話すママ。みなさんリラックスした表情で会場を後にしていました。

JA能登わかば 平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2016年8月27日

平成28年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!
平成28年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!

JA能登わかばでは、8月27日(土)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビーマッサージ教室を開催しました。講師にRTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を迎え、15組の親子が参加。 「毎日の育児でイライラするときもあると思いますが、赤ちゃんとスキンシップは『大好き!』と感じられる時間です。スキンシップを通じてママも気持ち的に助けられると思いますよ」「一生懸命マッサージをしなくても、ふれあうだけで赤ちゃんの心が落ち着きます」と大葭原先生。唄に合わせてのマッサージや、話しかけながらのスキンシップなど、楽しくベビーマッサージを学びました。 最後はプレゼントがもらえる「お楽しみ抽選会」もあり、親子で楽しく過ごせた教室となりました。

JA白山 平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2016年8月24日

平成28年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!
平成28年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!

JA白山では、8月24日(水)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビーマッサージ教室を開催しました。ベビーマッサージ教室「PUKU」の河﨑貴子さんを講師に迎え、9組のママたちが参加。「マッサージはまだしゃべれない赤ちゃんとのコミュニケーションです」「育児に疲れたときでもマッサージをしてあげることで、ママの方がリラックスできますよ」と河﨑先生。 楽しい歌を交えたり、赤ちゃんの顔をのぞき込んだりと、心を通わせながら参加者のみなさんもベビーマッサージを体験していました。「とても温かな気持ちになれました」と笑顔で話すママ。約1時間の教室を終え、みなさんリラックスした表情で会場を後にしていました。

JA石川かほく 平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2016年7月26日

平成28年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!
平成28年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!

JA石川かほくでは、7月26日(火)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビーマッサージ教室を開催しました。講師にRTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を迎え、11組の親子が参加。 「赤ちゃんとのスキンシップは『大好き!』と感じられる時間です。スキンシップを通じてママも気持ち的に助けられると思いますよ」と大葭原先生。話しかけながらのスキンシップなど、楽しくベビーマッサージを学びました。先生の優しい人柄も加わり、とてもなごやかな教室となりました。

JAはくい 平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2016年7月24日

JAはくいでは、7月24日(日)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビーマッサージ教室を開催しました。講師にRTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を迎え、8組の親子が参加。 「毎日の育児でイライラするときもあると思いますが、赤ちゃんとスキンシップは『大好き!』と感じられる時間です。スキンシップを通じてママも気持ち的に助けられると思いますよ」「一生懸命マッサージをしなくても、ふれあうだけで赤ちゃんの心が落ち着きます」と大葭原先生。唄に合わせてのマッサージや、話しかけながらのスキンシップなど、楽しくベビーマッサージを学びました。緊張気味だったママたちも時間が経つにつれ、リラックスしてマッサージを体験できたようで、赤ちゃんたちにもその様子が伝わったのか、心地よさそうでした。

JA能美 平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!

2016年6月29日

平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!
平成28年度 こどもくらぶイベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!

JA能美では、6月29日(水)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビービクス&ママフィット教室を開催しました。フィットネスダンススタジオ「アルファフロアー」の高橋亜希子さんを講師に迎え、22組のママたちが参加。まずは赤ちゃんたちに向けた、ベビービクスから教室はスタートしました。先生の指導のもと、優しく歌をうたったり、お子さんとスキンシップを取りながらマッサージをしたりと、微笑ましいひととき。ママたちの愛が赤ちゃんたちにしっかりと伝わった様子でした。

休憩をはさんだ後は、いよいよママフィット!先生の声に合わせて、ママたちもリズムよく体を動かしていました。「久しぶりに運動ができて、とても気持ち良かったです」と参加したママたち。先生の優しい人柄も加わり、とてもなごやかな教室となりました。

JA能登わかば 平成27年度 こどもくらぶ イベント|ママピラティス教室を開催!

2016年3月14日

JA能登わかば 平成27年度 こどもくらぶ イベント
JA能登わかば 平成27年度 こどもくらぶ イベント

JA能登わかばでは3月14日(月)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けのイベントとして「ママピラティス&赤ちゃんとのふれあい教室」を開催しました。フィットネスダンススタジオ「アルファフロアー」の高橋純一さんを講師に迎え、20組のママたちが参加。

ママの正しい姿勢づくりや産後の骨盤のゆがみを矯正する運動など、身体の仕組を説明しながらのエクササイズを体験しました。また、赤ちゃんとのボディタッチでのコミュニケーションなども教えて頂き、ママ達からは「姿勢が良くなりました」「体型を戻すために自宅でもやってみます」との感想。とても暖かな雰囲気の教室となりました。

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第4回イベント|ママピラティス教室を開催!

2016年3月6日

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第4回イベント
JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第4回イベント

JAはくいでは3月6日(日)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けのイベントとして「ママピラティス教室」を開催しました。フィットネスダンススタジオ「アルファフロアー」の高橋純一さんを講師に迎え、15組のママたちが参加。
産後の体型を整えるための股関節のストレッチや骨盤のゆがみを矯正する運動など、身体の仕組を説明しながらのエクササイズを体験しました。
ママからは「とてもスッキリしました」「自宅でもやってみます」との感想。
なごやかなピラティス教室となりました。

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント|ファーストサイン教室を開催!

2016年2月25日

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント
JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント

JA白山では、2月25日(木)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けの第3回イベント「ファーストサイン教室」を開催しました。ベビーマッサージ教室「PUKU」の河﨑貴子さんを講師に迎え、4組のママたちが参加。様々な種類のサインをママ達に体験してもらいました。
「ファーストサインは子どもとママとのコミュニケーションのツールです。ジェスチャーだけでなく、ママの顔の表情や、声のトーンもとても大切です。子どもの思いを理解するため、普段の生活の中で優しい気持ちを通わせましょう」と河﨑先生。
みなさんとても有意義な時間を過ごされていました。

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント|カメラ教室を開催!

2016年2月24日

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第3回カメラ教室
JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第3回カメラ教室

JA志賀では2016年1月31日(日)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けの第3回イベントとして「カメラ教室」を開催しました。 講師にフォトグラファーの清水梅子さんを迎え、8組のママと子どもが参加。

第1部はカメラの基礎知識と撮影時の構図などを学び、第2部は先生の指導の元、実際にママ、パパが我が子を撮影しました。1組3分間の時間制限の中、「できるだけ枚数を多く!」「上から撮らずに子どもの視線と同じ高さで」など具体的なアドバイスを受けながら、参加者それぞれお子さんの撮影を行いました。

「写真を撮るコツがわかりました」「撮るのが楽しくなりました」と参加したママたち。 その後、カメラ・写真撮影についてのフリートークで教室は終了しました。

HOME フォトコンテスト 活動報告