アンパンマンこどもくらぶの活動

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント|ママピラティス教室を開催!

2015年12月15日

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント
JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント

JA白山では12月15日(火)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けのイベントとして「ママピラティス教室」を開催しました。フィットネスダンススタジオ「アルファフロアー」の高橋純一さんを講師に迎え、19組のママたちが参加しました。 姿勢を整えるための股関節のストレッチや骨盤のゆがみを矯正する運動など、身体の仕組を説明しながらのエクササイズを体験しました。

ママからは「運動するのは久しぶりです」「リフレッシュできました」との感想。

先生の優しい人柄も加わり、とてもなごやかなピラティス教室となりました。

JA志賀 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント|カメラ教室を開催!

2015年11月10日

JA志賀 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント
JA志賀 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント

JA志賀では11月10日(火)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けの第1回イベントとして「カメラ教室」を開催しました。

講師にフォトグラファーの清水梅子さんを迎え、5組のママと子どもが参加。

第1部はカメラの構造と基礎知識、撮影時の構図などを学び、第2部は先生の指導の元、実際にママが我が子を撮影しました。ピンクの紙をバックに「子どもの視線と同じ高さで」「枚数を多く」「もっと寄って、しゃがんで!」など具体的なアドバイスを受けながら、参加者それぞれお子さんの撮影を行いました。

「良い写真が撮れました!」「本格的なカメラが欲しくなりました」と参加したママたち。 その後、カメラ・写真撮影についてのフリートークで教室は終了しました。

JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント|カメラ教室を開催!

2015年10月29日

JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント
JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第3回イベント

JA能美では10月29日(木)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けの第3回イベントとして「カメラ教室」を開催しました。 講師にフォトグラファーの清水梅子さんを迎え、15組のママと子どもが参加。

第1部はカメラの基礎知識を学び、第2部は先生の指導の元、実際にママが我が子を撮影しました。真っ白な紙をバックに「できるだけ枚数を撮りましょう」「子どもの視線と合わせた高さで」「ズームを使って」「もっと寄って」など具体的なアドバイスを受けながら制限時間の中、参加者それぞれお子さんの撮影を行いました。

「写真を撮るのが楽しくなりました!」「もっと一杯撮ってあげたいです」と参加したママたち。 最後は親子2ショットの記念撮影をして第3回カメラ教室は終了しました。

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2015年10月20日

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント
JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント

JA白山では、10月20日(火)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビーマッサージ教室をJA白山蝶屋支店で開催しました。 ベビーマッサージ教室「PUKU」の河﨑貴子さんを講師に迎え、12組のママたちが参加。 「マッサージはまだしゃべれない赤ちゃんとのコミュニケーションです」「育児に疲れたときでもマッサージをしてあげることで、ママの方がリラックスできますよ」と河﨑先生。 楽しい歌を交えたり、赤ちゃんの顔をのぞき込んだりと、心を通わせながら参加者のみなさんもベビーマッサージを体験していました。「とても温かな気持ちになれました」と笑顔で話すママ。約1時間の教室を終え、みなさんリラックスした表情で会場を後にしていました。

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!

2015年10月18日

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント
JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント

JAはくいでは、10月18日(日)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、「ベビービクス&ママフィット教室」を開催しました。フィットネスダンススタジオ「アルファフロアー」の高橋亜希子さんを講師に迎え、13組のママたちが参加。 教室の前半は赤ちゃんの心音を聞いたり、マッサージをしながら赤ちゃんとコミュニケーション。「育児に疲れた時でも、マッサージをしながら『生まれて来てくれてありがとう』と言うとママの心も落ち着きますよ」など、3人の子どもを持つ高橋先生からの具体的なアドバイスに参加者も楽しみながらベビービクスを体験しました。
後半はママフィットネスの体験。出産後の骨盤矯正やヒップアップ、腹筋を強化するエクササイズを行いました。「久しぶりに運動ができて、とても気持ち良かったです」と参加したママたちは、とてもスッキリとした表情で会場を後にしていました。

JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2015年8月26日

JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント
JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第2回イベント

JA能美では、8月26日(木)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビーマッサージ教室開催しました。ベビーマッサージ教室「PUKU」の河﨑貴子さんを講師に迎え、21組のママたちが参加。

「ママの手の温もりで赤ちゃんは安心感に包まれます」「毎日、マッサージを続けることで赤ちゃんの体調の変化を読み取れるようになりますよ」と河﨑先生。楽しい歌を交えたり、赤ちゃんの顔をのぞき込んだりと、心を通わせながら参加者のみなさんもベビーマッサージを体験していました。「今日はぐっすりお昼寝してくれそうです」と笑顔で話すママ。約1時間の教室を終えた後は、ママと赤ちゃんとの記念撮影会も実施。想い出になる教室となりました。

JA能登わかば 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2015年8月25日

JA能登わかば 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント
JA能登わかば 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント

JA能登わかばでは8月25日(火)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けイベントとして「ベビーマッサージ教室」を開催しました。講師にRTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を迎え、午前9組、午後7組の16組の親子が参加。

「毎日の育児でイライラするときもあると思いますが、赤ちゃんとスキンシップは『大好き!』と感じられる時間です。スキンシップを通じてママも気持ち的に助けられると思いますよ」「一生懸命マッサージをしなくても、ふれあうだけで赤ちゃんの心が落ち着きます」と大葭原先生。唄に合わせてのマッサージや、話しかけながらのスキンシップなど、楽しくベビーマッサージを学びました。緊張気味だったママたちも時間が経つにつれ、リラックスしてマッサージを体験できたようで、赤ちゃんたちにもその様子が伝わったのか、心地よさそうでした。

最後はプレゼントがもらえる「お楽しみ抽選会」もあり、親子で楽しく過ごせた教室となりました。

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ママピラティス教室を開催!

2015年7月16日

JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント
JA白山 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント

JA白山では7月16日(木)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けのイベントとして「ママピラティス教室」を開催しました。フィットネスダンススタジオ・アルファフロアーの高橋純一さんを講師に迎え、6組のママたちが参加しました。「日常や産後の体について何か悩みはありますか?」との高橋先生の質問に、参加したママたちが答え、それをふまえたプログラムで教室がスタート。「肩こりや腰痛」、「最近、筋力が低下しているみたい」などのママからの相談に、体のことを丁寧に説明しながらのエクササイズが実践されました。
「運動するのは久しぶりです」と言っていたママたちも楽しそうに体を動かし、先生のアドバイスを受けながらピラティスを体験。先生の優しい人柄も加わり、教室終了後には「ぜひ、また参加したいです」と語るママたちの声も印象的でした。この日の教室が、体の内側から自分を見つめられた、とてもいい機会になった様子でした。

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2015年7月12日

JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント
JAはくい 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント

JAはくいでは7月12日(日)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員向けイベントとして「ベビーマッサージ教室」を開催しました。講師にRTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を迎え、12組の親子が参加。この日はプレママさんや一緒に参加してくれたパパたちの姿も見受けられました。「赤ちゃんの様子を見ながら、ゆっくり無理をせずマッサージをしてください」と大葭原先生。互いに自己紹介をした後、和やかな雰囲気で教室がスタートしました。
唄に合わせてのマッサージや、話しかけながらのスキンシップなど、楽しくベビーマッサージを学びました。緊張気味だったママたちも時間が経つにつれ、リラックスしてマッサージを体験できたようで、赤ちゃんたちにもその様子が伝わったのか、心地よさそうに過ごしていました。最後はみんなで記念撮影をし、ティータイムを楽しんで教室は終了。優しい気持ちで親子仲良く過ごせた、素敵な教室となりました。

JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント|ベビービクス&ママフィット教室を開催!

2015年6月25日

JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント
JA能美 平成27年度 こどもくらぶ 第1回イベント

JA能美では、6月25日(木)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、ベビービクス&ママフィット教室を開催しました。フィットネスダンススタジオ「アルファフロアー」の高橋亜希子さんを講師に迎え、24組のママたちが参加。まずは赤ちゃんたちに向けた、ベビービクスから教室はスタートしました。先生の指導のもと、優しく歌をうたったり、お子さんとスキンシップを取りながらマッサージをしたりと、微笑ましいひととき。ママたちの愛が赤ちゃんたちにしっかりと伝わった様子でした。
休憩をはさんだ後は、いよいよママフィット!先生の元気なかけ声に合わせて、ママたちもリズムよく体を動かしていました。「久しぶりに運動ができて、とても気持ち良かったです」と参加したママたち。みなさんとてもスッキリとした表情で会場を後にしていました。

HOME フォトコンテスト 活動報告