アンパンマンこどもくらぶの活動

JA志賀 こどもくらぶ第1回イベント|ベビーマッサージ教室を開催

2013年11月19日

JA志賀では、11月19日(火)に「JA共済 アンパンマンこどもくらぶ」会員向けの第1回イベント「ベビーマッサージ教室」を開催しました。RTA指定スクール・ベビーマッサージ教室「ぷかり」(志賀町)の端野真沙美(はたの まさみ)先生を講師に迎え、8組の親子が参加されました。

「ベビーマッサージには、赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションとして、心の効果もあるんです」という端野先生の言葉で、教室はスタート。初めは緊張気味だった皆さんも、時間が経つにつれリラックスした様子でベビーマッサージを楽しまれていました。

肌と肌が触れ合うスキンシップや、歌にあわせたマッサージなどを体験。なかには嬉しそうにニッコリと笑う赤ちゃんの姿も見受けられました。約1時間の教室もあっという間に終わり、終了後は参加された皆さんでティータイム。「次回もまたぜひ参加したいです」と、はじめてのイベントに満足されている様子でした。

JA能登わかば こどもくらぶ第3回イベント|ベビーマッサージ&ファーストサイン教室を開催!

2013年11月7日

JA能登わかばでは、11月7日(木)に「JA共済 アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、第3回イベント「ベビーマッサージ&ファーストサイン教室」を開催しました。

RTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を講師に迎え、11組の親子が参加。赤ちゃんを抱っこしてのスキンシップ体操や、唄に合わせて楽しくできるマッサージを教わりました。

「ベビーマッサージやファーストサインは、特別なものではなくママの温かい気持ちを伝えられる、コミュニケーションの1つです」と、大葭原先生。自宅でも簡単にでき、無理なく続けられるママと赤ちゃんのためのスキンシップを学びました。

教室終了後は、参加者のみなさんでティータイム。ビンゴゲームなども行われ、大いに盛り上がりを見せました。

「ベビーマッサージやファーストサインはこれから少しずつ続けてみたいです」との声も多く、参加されたママ達はとても満足された様子でした。

JAはくい こどもくらぶ第2回イベント|ベビーマッサージ&ファーストサイン教室を開催!

2013年10月19日

JAはくいでは、10月19日(土)に「JA共済 アンパンマンこどもくらぶ」第2回イベント「ベビーマッサージ&ファーストサイン教室」を開催しました。

今年の夏に開催され、大好評だったこの教室。前回同様に、RTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を講師に迎え、午前・午後の2部に別れ、総勢18組の親子が参加されました。

「ベビーマッサージは、親子間のスキンシップです。赤ちゃんだけではなく、ママの心も豊かに育んでくれます。」と、大葭原先生。ご自身の育児体験談も交えながら、参加者に語りかける一場面もありました。また、「ファーストサインは、まだお話し出来ない赤ちゃんと、コミュニケーションを取る方法のひとつです。決して無理をせず気長に楽しんでみてください」とファーストサインについても説明してくれました。

パパと一緒にご夫婦で参加された方も「子育てを楽しむ良いきっかけになりそう」と喜びの笑顔。教室は和やかな雰囲気に包まれていました。

JA加賀 こどもくらぶ第3回イベント|カメラ教室を開催!

2013年10月16日

JA加賀では、10月16日(水)に「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」会員に向け、「カメラ教室」を開催しました。講師に金沢写真院の代表、留田隆昭さんを迎え、6組のママとお子さんが参加。まずは、簡単なカメラのお手入れ方法について学ぶことから教室はスタートしました。

「レンズをきちんと拭くだけでも、カメラに愛着が湧いたり、写真の仕上がりが綺麗になることにもつながります」と言う先生の言葉に、参加者のみなさんも納得されたご様子。 次は、各自が持参したカメラで、実際にお子さんの撮影も行いました。先生が一人ひとりに声をかけ、撮影のコツなどを丁寧にアドバイス。そして、撮り終えたばかりの写真をプロジェクターで見ながら、感想などを発表しました。

「背景のぼかし方やアングルを変えることで、写真の雰囲気がとても良くなるんですね」「これからは写真を撮るのが楽しくなりそう」など、みなさん大満足。とても楽しい教室となりました。

JA加賀 こどもくらぶ第2回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2013年8月22日

JA加賀「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」では、8月22日(木)に赤ちゃんとママが楽しくふれあえる「ベビーマッサージ教室」を開催しました。 ベビーマッサージ教室「PUKU」代表の河崎貴子先生を講師に迎え、12組のママ&赤ちゃんが参加。 「スキンシップをとりながら、優しくマッサージすることは、赤ちゃんの体にとってはもちろん、ママにとってのいい事もたくさん秘められています」という河崎先生の言葉に、参加されたママたちが丁寧に耳を傾けていました。 先生の指導のもと、和やかな雰囲気でそれぞれの親子がベビーマッサージを行い、後半は先生による絵本の読み聞かせも。 教室終了後にはベビーマッサージについて、熱心に質問するママの姿も見られ、約1時間半の教室は、とても充実した時間となりました。

JA能登わかば こどもくらぶ第1回イベント|手作りアルバム&カメラ教室を開催!

2013年8月2日

JAはくい ベビーマッサージ教室
JAはくい ベビーマッサージ教室

JA能登わかばでは、8月2日(金)に「JA共済 アンパンマンこどもくらぶ」会員向けの第1回イベント「手作りアルバム&カメラ教室」を開催しました。

19組の親子が参加し、手作りキットを使いアルバム作りがスタート。楽しい雰囲気の中、「世界で1つだけのアルバム」を思い思いに完成させました。

続いて、金沢市のフォトスタジオ「美楽〜BIGAKU〜」の中村春樹(なかむらはるき)さんを講師に迎えてのカメラ教室。

レンズの解説や構図の話を交えながら「子どもの上手な写真の撮り方」を学びました。

また、当日は「あゆみの子育て日記」(毎週月曜日の19:55-20:00 O.A)でお馴染みのMROアナウンサー白崎あゆみさんも番組の取材をかねて参加。

そのほか、参加者全員での記念撮影やジャンケン大会なども行われ、大いに盛り上がりをみせました。

参加した方からは「子どもの成長を記録していくのが、楽しみになりました」と喜びの声も多く、とても素敵な教室になりました。

JAはくい こどもくらぶ第1回イベント|ベビーマッサージ教室を開催!

2013年7月20日

JAはくい ベビーマッサージ教室
JAはくい ベビーマッサージ教室

JAはくいでは、7月20日(土)に「JA共済 アンパンマンこどもくらぶ」会員向けの第1回イベント「ベビーマッサージ教室」を開催しました。

RTA指定スクール・ベビーマッサージ教室Fuua(七尾市)の大葭原 奈美江(おおよしはら なみえ)先生を講師に迎え、11組の親子が参加。

「ベビーマッサージやスキンシップには、ママの温かい気持ちを伝える要素がいっぱい詰まっています」と、参加者に笑顔で語りかける大葭原先生も3人のお子様を持つ育児ママ。同じママとしての視点やアドバイスを交え、お子様とのふれあい方法や自宅でも簡単にできるマッサージの仕方などを丁寧に教えていただきました。

また、当日は「あゆみの子育て日記」(毎週月曜日の19:55-20:00 O.A)でお馴染みのMROアナウンサー白崎 あゆみさんも番組の取材をかねて参加。

約1時間の楽しい教室を終えた後は、参加者全員で記念撮影&ティータイム。「時間を見つけ、ぜひ自宅でもベビーマッサージを続けたいです」とみなさん大満足の様子でした。

MROテレビ「あゆみの子育て日記」がスタート!

2013年7月8日

JA共済がお届けするプレママ・新米ママのためのテレビ番組が7月8日からスタートしました。 はじめての妊娠・出産、産後の育児は不安がいっぱいですね。

プレママや新米ママが気になるテーマについて、今年の2月にめでたく出産されたMROアナウンサー白崎あゆみさんが母親目線でレポートする番組です。

放送は毎週月曜日の19:55-20:00。 *現在、放送は終了しています

JA加賀 こどもくらぶ第1回イベント|子育て講座を開催!

2013年6月29日

酢谷温子(すやたずこ)先生
加賀こどもくらぶ第1回イベント

JA加賀JA共済アンパンマンこどもくらぶでは、6月29日(土)に「子どもに愛を伝える、素敵な方法」と題し、子育て講座を開催しました。 講師は約30年保育園に勤務し、現在は金城短期大学部で教鞭を取る、メンタル心理カウンセラーの酢谷温子(すやたずこ)先生。「口角を上げて笑おう。ママの笑顔が子どもは幸せ」などと、ママが簡単にできることを、先生の実践を交えてご紹介頂きました。

子どもを抱っこしているママには「愛の波動は必ず伝わる。生まれてきてくれてありがとう、と感謝を伝えて」と語り、約1時間の講座でしたが、ママたちが聞き入っていました。また「普通に息を吸えること、今生きていることはすごいこと。当たり前と思っている日常を一度考えてみて」と東日本大震災や、ご自身の経験を振り返って熱く語り、中には涙するママの姿も見れらました。

HOME フォトコンテスト 活動報告